遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母のミッション、施設の父の年賀状用の写真を撮ってくること

母のミッション、施設の父の年賀状用の写真を撮ってくること

親戚も高齢で、施設の父に会いに行くのが難しい田舎の交通事情。

年賀状に父の写真をのせたら親戚が喜ぶと思って、高齢母にミッションをお願いしました。

「施設の父の年賀状用の写真を撮ってくること」

 

 


スポンサーリンク

父の施設へ見舞いに行った母。

父の写真を送ってくれたけど、あら?母が撮ったわりに父は渋い顔。

「到着してすぐに撮ったからかも。忘れるといけないと思って」

まぁ、仕方ない。

もともと父は写真を撮られるのは苦手で、だけど母が撮れば、マシな表情が撮れるのです。

今回もそのはずでしたが、母の使命感に父は険しい表情になったのでした。

 

 

 

父に母の写真を撮ってもらったら?とも話してました。

母の写真も年賀状にのせようと思ったからです。

結果は、、、

「もぉー、全然だめ。教えたけどうまく撮れてない」

 

母はうまく撮れないことにテンパったらしく、

「思い出して笑っちゃう」くらい、あーでもない、こーでもない、

「これだと指が入っちゃう!」とか苦戦したそう。

1枚だけ母が撮れてるらしいので、

「それ、送ってよ」とお願いしました。

電話を切った後、夕食に行ったから、送ってくれるか怪しいけれど。

 

母が「教えてもちっともダメで!」と文句が続いたので、

「お父さん、何度も撮り直しさせても嫌がらずにやってくれたんでしょう?」

「あぁ、そうね、言われてみれば嫌がったりしなかったわ」

「お母さんのリクエストに応えようと、一生懸命にしてくれたのよ。

 そのことは、ありがとう、うれしかった、ってハガキに書いてあげてよ」

「そうね、書くわ」

 

「今日はふたりとも慣れないことして、夜はぐっすりね!」

「きっとそうだわー」

母はアハハと笑いました。