遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

裕福な老夫婦、養護施設から迎えた美少年には秘密があった『ミギとダリ 』

 

子供に恵まれなかった裕福な老夫婦。

養護施設から13歳の美少年・秘鳥(ひとり)を引き取ります。

秘鳥は老夫婦にとって理想的な息子。

「しめしめ、まんまとぼくらの思うたこつぼさ」

2023年秋アニメ『ミギとダリ 』 がはじまりました。

 

ホラーギャグ漫画が原作で、シュールな笑いが楽しめます。

1990年代の神戸市が舞台ですが、どう見てもアメリカドラマ。

 

『ミギとダリ 』お気に入りのシーン

 

老夫婦に「どんな服が好みかい?」と聞かれ、

秘鳥君が黒いタートルネックジーンズを2枚欲しいと答えます。

「そんな!スティーブ・ジョブズじゃあるまいし!」

参照リンク ミギとダリ 1巻

 

思わず吹いてしまいました。

 

美少年・秘鳥には秘密があります。

秘鳥は双子ですが、ひとりしか引き取れない老夫婦のために、ひとりのフリをしているのです。

なぜそこまでするのか?

彼らには「計画」があるのです。。。

 

養子縁組とは?

『ミギとダリ』では養子縁組という言葉は出てきませんが、実際に親子関係を結ぶなら養子縁組制度の特別養子縁組を利用することになると思います。

令和2年4月1日より、特別養子縁組の制度が改正され利用しやすくなりました。

改善前は原則6歳未満でしたが、改正後は原則15歳未満となっています。

秘鳥は13歳ですから、特別養子縁組を利用できますね。

 

養子縁組は、養親と養子との間に法律上の親子関係を作り出す制度です。  

 養親が死亡したときは、養子は養親の相続人になります。

養子が死亡したときは、その養子に子や孫などがいなければ、養親が養子の相続人となります。

関連リンク 法務省 養子縁組について知ろう


スポンサーリンク

 

養子縁組を残念ながら悪用する人がいます。

近年では、養子縁組から5ケ月後に資産家の女性(54歳)が溺死、

保険金1億5千万円を養子の男性(28歳)が騙し取ろうとしました。

市役所に届けられた「養子縁組届」は偽造でした。 

 

男性は生命保険会社に勤めていて、女性は顧客でした。

結婚詐欺やデート商法に近い行為で保険の契約を取っていました。

本人確認書類を入手できたでしょうし、養子縁組届を偽造できたのでしょう。

それにしても養子縁組から5ケ月後って絶対に疑われるやつ。

昔に見たドラマで、結婚してすぐ旦那が死んで1億円手に入って妻が疑われましたが、それはハッピーエンドな話でした。

現実のほうが怖いですね。

 

参照ニュース “1.5億円殺人事件”高井凜の異常行動 | 文春オンライン

 

 

 

漫画家・佐野菜見は、アニメ『ミギとダリ 』放映前の今年、2023年8月に癌でお亡くなりました。

36歳でした。

新連載の打ち合わせまでしてたそうですが、入院されてそのままお亡くなりになったとのこと。

こんなシュールなギャグ漫画を描ける人は他にいないので残念です。

前作「坂本ですが?」も人気のギャグ漫画でアニメ化されています。