遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

職場体験プログラムに老人施設に訪れた中学生

職場体験プログラムに老人施設に訪れた中学生

f:id:caigo:20191025092750j:plain

今年も中学生が母の入所する老人施設へ実習に来ました。

『職場体験プログラム』です。

昼食の配膳を手伝ってくれました。

 

過去にも書いています。 

過去記事 2019年10月・職場体験プログラムに老人ホームに訪れた中学生、高齢な母の気持ち

 


スポンサーリンク

中学生が不慣れな手つきながらも、一生懸命配膳する姿は微笑ましいようで、
「フレッシュな雰囲気になってよかった」

と母は喜んでいました。

たった配膳するだけのことなのですが、それだけでも気分が違うと言います。

日頃、食事がいちばんの1日の楽しみである高齢者からすると、中学生が配膳してくれるのは大イベントです。

来てくれるだけで、ありがたいと思います。

 

文部科学省で職場体験について紹介されています。

リンク 中学校職場体験ガイド:文部科学省

 

アニメ『僕の心のヤバイやつ』でも職場体験があります。

主人公は出版社へ見学訪問してバキの生原稿を見せてもらえます。