遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

いつもより請求額が多い、これは何の費用?母の高齢者施設の請求

見慣れぬ請求、これは何の費用?母の高齢者施設の請求

母から施設の「生活支援費」の領収書が届きました。

生活支援費とは日常の見守りやシーツ交換&クリーニング料などが含まれています。

(施設によって内容は異なります)

 

あら?前月より額が少し多い。

800円程度のことですが、少し前に生活支援費が値上がりしていました。

また値上がりしたのかな?

でも、連絡は受けてない。

母の手元には明細書があるから聞いてみよう、ということで連絡。


スポンサーリンク

 

答えは、、、

8月の夏祭りの夜店で使ったチケット代でした!

チケットで母はソフトクリーム、フライドポテト、大学芋、お茶を買っていました。

 

これまでオリエンテーション費用は発生していませんでした。

(有料の外出イベントはありますが母は参加していません)

今年は物価の値上げもあってこういうカタチに切り替えたのでしょう。

どうりで豪華でした。

勝手にチケットを売りつけたわけではなく、母には事前に説明があったと思います。

ただ、私に教えてくれないだけで。

 

先日、母が近所の祭りを見に行ったことを随分あとで知りました。

「こんなことしたよ」と毎日、メールや電話で話しているのですが、お祭りを見に行ったことは聞いてませんでした。

私が「お祭りがあったみたい」と言ったら、

「行ってきた」と母が答えて判明しました。

どうして話してくれないのかな、といつも思います。