遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母、定期的な骨密度検査で骨密度低下の発覚。骨粗鬆症のリスクを早期に回避。

高齢母、定期的な骨密度検査で骨密度低下の発覚。骨粗鬆症のリスクを早期に回避。

高齢母は整形外科で定期的に骨密度をはかってもらっています。

年齢以上に骨密度が高く安心。

だったのですが、前回、骨密度が下がっていました。

こんなに急に下がるの!?

原因はわかりませんが、老いは突然やってくるものなのか。


スポンサーリンク

 

骨粗鬆症治療剤(活性型ビタミンD3製剤)である、エルデカルシトールが処方されました。 

2ケ月ほど飲んで再び検査を受けました。

骨密度検査で数値は元に戻っていました。

はー!戻るんだ!

はやめの対策がよかったようです。

DHC カルシウム+CBP 90日分 (360粒)

DHC カルシウム+CBP 90日分 (360粒)

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

エルデカルシトールの副作用として、肝臓の数値の上昇、便秘が見られるようです。

整形外科には糖尿病であることは伝えてますし、

糖尿病の担当医にも伝えてますから、

数値的に悪くなれば処方は止められると思いますが、

家族も気をつけて見守らないと、とは思っています。