遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「お年寄りが転倒しにくい靴」幅広の高齢母にプレゼント(感想レビュー)(敬老の日、プレゼント、贈り物、施設入所、デイサービス)

「お年寄りが転倒しにくい靴」幅広の高齢母にプレゼント(感想レビュー)(敬老の日、プレゼント、贈り物、施設入所、デイサービス)

 

 公式 あゆみシューズ楽天市場店

 

「お年寄りが転倒しにくい靴」で人気の『 あゆみシューズ』を母にプレゼントしました。

いちばん人気の靴『ダブルマジック3』です。

ダブルマジックテープがベルトになっていて、甲高・幅広・腫れ・むくみに対応しやす

いつくりの靴です。

高齢になると足がむくむ人って多いんです。

 

 

母の足は幅広で市販の靴ではサイズが見つかりません。

ダブルマジック3』はマジックテープで微調整できるのが良いと思いました。

 

母に足囲をはかってもらうと右足23cm、左足21cm。

足のサイズは23.5cmが、靴下を考慮すると24cmがベスト。

表で確認すると3Eで良いみたい。

マジックテープで2cmの調節が効くそうだから大丈夫ではないか?

 

もしも小さいと言われたら、右足だけ買い直せばいいや。

あゆみシューズは片方づつ購入することも可能なんです。

ひきづりやすい足では片方の靴がすぐに傷みますが、片方だけ買い換えれば良いのも気に入った点です。

 

5種類のカラーから母に希望を聞きました。

「ブラウンがいい!」

 

ネーム刺繍サービスがありますが、母は「必要無い」

今回は利用しませんでした。

 

名前をベルトに刺繍してもらえます。

デイサービスなど靴を脱ぐ場合でも、自分の靴がわかって安心。

名前が見えるのが嫌な人は、ベルトの内側にネーム刺繍も可能です。

 

詳細リンク あゆみシューズ 公式 ネーム刺繍【名入れ 可能】名前入れ 名入れ プレゼント ギフト プレゼント ギフト 誕生日 

 

その代わりに、

ベルトに花柄刺繍をオプションで入れてもらいました。

 

 

他の人が似たような靴を履いてても、花柄で区別がつきます。

母は写真左のピンクと紫の花を選びました。

 

詳細リンク あゆみシューズ公式 ベルト花柄刺繍サービス ダブルマジックIII専用(刺しゅう ワンポイント刺繍)

 

 

高齢母の靴(あゆみシューズ・ダブルマジック3)の感想

 

ゆったり履ける、ぴったり履ける。

どっち?という感想ですが、

・幅広の足にゆったり(きつくない)

・足の縦サイズにぴったり(幅広に合わせてサイズが大きい靴をこれまで履いていた)

という意味だと思います。

 

刺繍が可愛い!

刺繍はかなり気に入ったようです。

ブラウンの靴だったので、黄色のお花の刺繍が映えるように思いましたが、

あえて母に選ばせて、ピンクと紫のお花の刺繍にしました。

ちょっとしたことなんですが、お気に入りの靴ってだけでテンションがあがるものだと思うので、この刺繍サービスは考えられていると思います。

 

靴底がまだ硬いので、しっくりこない。

母は歩けば靴底が柔らかくなると思ってるみたいだけど、え?

アーチサポート付きインソールがついていますので、

アーチの弱った母の足裏に違和感があるのだと思います。

強制的にインソールでアーチを整えることにより、

歩くことに疲れにくくなりますし、ふくらはぎも鍛えられる効果が期待できます。

 

アーチが弱ると、外反母趾になりやすくなります。

長時間歩いて親指の付け根付近が痛くなる人は外反母趾予備軍です。

 

施設内向けの靴ではありますが、撥水加工がされてて、ちょっとした外出なら大丈夫そうです。

近所の歯医者や病院にもこの靴で通うのではないかな。

手洗いも可能なので、汚れたら洗えます。

 

注文してすぐに配送されました。

届いてまだ時間が経ってないので、そのうち、これまで履いていた靴との差に母も気がつくことでしょう。

しばらく見守りたいと思います。

 

 

メッシュのさらに軽いシューズもあります。

施設内、病院で使用するスリッパっぽい靴で、価格がお手頃なのもあって、

入所・入院時にプレゼントされる人も多いようです。

 

軽そうだし、片麻痺の高齢父にぴったりな気がします。

こちらも刺繍で名前を入れてもらえます。

 

 

 

全開になって履きやすいサンダル。

甲の高さが調節しやすく、甲の高い父にはこちらのほうがいいかな?

足のむくみが激しい人や装具をつけてる人に、

二段階で足幅を調節できるのが良いと思います。