遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「おじいちゃんのチーズケーキ」 職人7人、平均年齢は73歳

 

定年退職後の男性達で営んでいるケーキ屋さんの素敵な記事を読みました。

記事をみる限り、84歳が2名は働いているようです。

素晴らしい。

 

「おじいちゃんのチーズケーキ」 職人7人、平均年齢は73歳 中目黒の「ヨハン」 

 男性のケーキ職人7人全員が、ケーキを作り始めたのは定年退職後だ。

平均年齢は73歳ほど。彼らはなぜ職人になり、どんな思いで働いているのか。

定年後のセカンドキャリアを探ろうと、店を訪ねた。 (中村真暁)

 

参照記事 「おじいちゃんのチーズケーキ」 職人7人、平均年齢は73歳 中目黒の「ヨハン」:東京新聞 TOKYO Web

 

 


スポンサーリンク

 

好きで働くのっていいですね。

私がいいなーと思ったのは映画『ユーガットメール』で絵本専門のお店で経理をしている高齢な女性。

彼女は先代(店主の母親)の頃から働いているようで、お金のためというよりは、生活にメリハリを持たせるために働いているようでした。

気持ちに余裕があって働くのって、いいな、と思いました。

 

かつての同僚は年金をもらいながら、週に2度ほど働き、アイドルをおっかけて全国を飛びまわっています。

すごく元気です。