遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

タオル帽子(ケア帽子)作り方(簡単裁縫、高齢者の暇つぶし、節約)

 

先日、母にタオル帽子の作り方を送った話を書きましたが、

あれから母は作ってくれて、

「自分で作った前のやつより、簡単に作れたし、

 かぶってみた感じも良い」

半日くらいで作れたようです。

風呂上がりに髪を乾かすのに使っています。

 

私にはかつて癌で闘病した友人がいました。

抗がん剤で髪が抜けると聞いたので、肌に優しい帽子を贈りました。

 

タオル帽子を知ってたら、縫って送ったと思います。

 

タオル帽子の作り方。

ミシンが無くても、手縫いで作れます。

材料もタオル、ゴム、紐だけあればできますから自宅にある材料で作れそうです。

 

タオル帽子の作り方

1. タオル(1枚・フェイスタオル)を用意します

2. 2つ折りにして縫い合わせ、筒状にします。

3. 両端にゴム通しを作ります

  端から1.5cm開けて、点線のように縫います。

  ゴムの入れ口に1.5cmほど縫わずに開けておきます。

4. ゴム(60cm)を通します。

  ゴムは頭のサイズにあわせて調節してください。

  上部は紐を通しギャザーが寄るようにギュッと絞ります。

  穴ができるので、タオルを寄せて穴を塞ぎ、裏から糸で留めます。

タオル帽子の完成です。

 

わからない人はタオル帽子の作り方の動画がUPされているので参考になさってください。

参照動画 

【簡単】タオル帽子作り方* 材料3つ【100均】 簡単手作り帽子♪ ケア帽子 how to make towel hat #タオル帽子作り方 - YouTube