遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母に「読書ノート」をプレゼントして、認知症予防!

高齢母に「読書ノート」をプレゼントして、認知症予防!

読解ドリルついでに、読書ノートも高齢母に送りました。

母は再び読書が好きになりましたが「面白かった」か「面白くなかった」の2択の感想しか残ってないです。

それではせっかくの読書の意味が無い!

ということで、認知症予防も兼ねて「読書ノート」をプレゼントしました。

 

ムーミン100冊読書ノート」を送ろうと思っていたのですが、

 

以前に書いてます。

「読みっぱなし」は読んでいないのと一緒 。100冊読書ノート - 遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし

 

読書ノート blue にしました。

漫画家・羽海野チカさんのイラストがついてます。

こちらも100冊分の読書体験をメモできます。

 

なぜこちらの読書ノートを選んだか。

子供でも読書感想文を書ける工夫がしてあって、

日付、タイトル、作者が記入できるのは同じなんですが、

 

・お気に入りのキャラ

・心に残ったセリフ

・好きなシーン

・メモ

という具合に、内容を書き留めやすくなっています。

スペースも多く無いので続けられそう!

 

母は「感想文に何を書いたらいいの?」という人なので、

「心に残ったセリフ」「好きなシーン」の穴埋め方式は助かると思います。

また記入することで、読書内容も印象に残りやすくなるはず。

後で読み返しても「心に残ったセリフ」に再び感動や感心を覚えるかもしれません。

 

ムーミン100冊読書ノート」は、大人向けの読書ノートなので、

感想文を好きに書きたい人におすすめです。

全部記入できれば100冊読んだ!という達成感も得られます。

 

まだ送ったばかりなので、そのうち母にノートを書いてみた感想を聞いてみようと思います。