遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

話しかけるだけで生活家電を操作、声優 名塚佳織 が応える音声マルチリモコン「しゃべリモ」

話しかけるだけで生活家電を操作 できる

音声マルチリモコン「しゃべリモ」

ネットワーク接続やスマホと連動しなくても利用可能です。

会話が減りがちなひとり暮らしこそ、こうしたアイテムで普段から声を出すのは大事かと思います。

 

声優 ・名塚佳織 がキレイな声で、癒しモード、萌えモードで応えてくれます。

萌えモードはフレンドリーな言葉遣いになります。

名塚佳織ONEPIECE FILM RED ウタ役、ハイキュー!!清水潔子役などされてます。

 

どんな場面で利用するか参考動画が公式から紹介されていました。

 

帰宅して、両手がふさがってるときに「電気をつけて」で電気がつくのはすごく便利だと思います。

それに誰かが電気をつけてくれるのは、ちょっとうれしい。

 

私はセンサーライトをつけていて、20秒で切れてしまうもののの、

パッと明かりがつくとちょっとうれしい気持ちになることを発見したんです。

 

「テレビをつけて」も家事をしつつお願いできるのがいいですね。

皿洗いしつつテレビを見たいなー、でも、もう手を濡らしちゃったし、

というときも言葉でお願いすればつけてもらえる。

 

家族が近くにいても

「えー!?」

めんどくさそうに言われながらつけてもらうのはちょっとねぇ。

「しゃべリモ」なら、気兼ねなくお願いできます。

 

使用しないうちはその便利さがわからないのが、こうした製品の問題点だと思います。

ネットに繋げなくても良いので、田舎の実家のような地域でも関係無いので使いやすそうです。

ただ、古い家電には対応していなかったりするので購入前にご確認ください。