母はバスで父の施設までお見舞いに行きます。
父の施設はバス停Aとバス停Bのちょうど真ん中です。
いつもバス停Aを使用していました。
バス停Bは公共施設の前にあり、バス専用の乗降場があるため段差が少ないです。
「バス停Bのほうが利用しやすい」
と母が言うので「じゃあバス停Bから父の施設に行けば?」
「でもバス停Aのほうが施設に近いでしょう?」
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バス停Bにも公共施設を横切れば同じくらいの距離か、もしくは近いかも、
地図まで渡して伝えていました。
それにバス停Bからは歩道や横断歩道があって安全性からもおすすめです。
しかし、母は「近道を開拓する」心に余裕が無く、バス停Bから施設へは緩やかな坂になっているとかで、ずっとバス停Aを使っていたのです。
5年経って、この猛暑で母の徒歩が気になり、
「バス停Bから建物を横切れば、日陰を歩けるのでは?」
「バス停Bを使ってみるわ」
バス停Bを使用した感想は、
「よかった!建物の中を通ると近いし、途中でトイレにも寄れる。
道も整備されてて歩きやすい。
やーねぇ、5年もかかったのねぇ。私って時間がかかるのねぇ」
施設で父に、靴下を自分で履いているか母は聞いてくれました。
(ケアマネージャーに確認するという話だったと思うのだけど、母は父に聞いていました)
職員さんに靴下を履かせてもらっているという返事。
母は父の手の様子も見て、職員さんに履かせてもらってるなら「ま、いっか!」
ソックスエイドは送らないことにしました。
母には父のこと「気にしてくれてありがとう」「聞いてくれてありがとう」とお礼を伝えました。