遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母の疲れの原因

高齢母の疲れの原因



「今日は天候が台風が来るためか頭がボウーッとしています。

 少し休んでみましたがスッキリしませんでした。

 もう少し休みます。」

と母が言います。

台風も原因かもしれないけれど、私は母のこの1週間前を思い出してみます。

高齢になると疲れが後からやってくることもあります。

祖母がそうでしたから、母もきっと同じ。


スポンサーリンク

1週間前に、夏祭りのイベントが施設であったのを思い出しました。

夕食にチケットで好きなものを選べました。

食べることが好きな母のことです、真剣に考えて選んだと思うんですよね。

それって普段は考えないことですから、脳が疲れたと思います。

認知症予防的に脳に刺激があるのは良いことです)

 

また、母は柔軟性に欠けるので、いつもと違うことがあると緊張して疲れるタイプ。

旅行に行くと、後でどっと疲れが出ることも過去にありました。

そんなわけで、母がダウンしたのはこのイベントの影響もあるのでは?

 

そんなことで!?

と思われるでしょうが、ありえます。

祖母も地元の農業祭に出かけただけで一週間後に寝込んでたなぁ。

 

母には「イベントの疲れがでたかもね」と伝えました。

不調の原因が「病気」でないとわかれば、母の気持ちが落ち着きます。

 

祖母は疲れると養命酒を飲んでました。

今っていろんな養命酒が出てますね。