遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

末期がんで余命わずか。最後にやりたいこと。患者の願いを叶える旅行医師(トラベルドクター)、介護資格を持つスタッフが常駐する宿泊施設など

 

末期がんで余命わずか。

最後にやりたいこと、それは海へ旅行へ行くこと。

患者の願いを叶える旅行医師(トラベルドクター)を紹介する特集動画を見ました。

 

 動画 最期の親孝行に寄り添う旅行医師トラベルドクター・中京テレビドキュメント

 

 


スポンサーリンク

 

一人目。

末期がんで余命わずか、海へ行きたい。

旅行先は静岡県熱海市熱海温泉 味と湯の宿 ニューとみよし

海を眺めながら入れる露天風呂がありました。

 

 

二人目。

3年前に咽頭癌を発症。

希望は「涙が出る景色が見たい」

プロのカメラマンだったので、写真を撮りたいとのこと。

旅行先は長野県、昼神温泉郷 懐石と炉ばたの宿 吉弥

 

 

三人目。

介護施設のお花見の日帰り旅行。

 

 

旅行医師(トラベルドクター)は便利ですが、旅費がかなりかかりそうです。

もう少しカジュアルに利用できそうな宿泊施設が増えてます。

 

介護資格を持つスタッフが常駐し、介護用ベッドやリフトなどの福祉用具を完備

榊原温泉 湯の瀬 (三重県)

 

 

介助の必要な高齢者向け、有資格者が24時間常駐、食事変更対応(ソフト食・ミキサー食等対応可能)など 

グローバルリゾートMISEN弥山  (広島県)

 

 

部屋、温泉浴室、階段昇降車椅子、共有部分がバリアフリーです。

大浴場にはスロープ有り。車椅子のままお入浴可能。入浴用リクライニング車椅子有り。

資格取得者による入浴介助・移乗。

館浦温泉 バリアフリーホテルあすなろ (北海道) 

 

 

バリアフリー対応

横浜マンダリンホテル(神奈川県横浜市) 

 

 

 身体障碍者のための車椅子、介護用椅子有り

 THE REIGN HOTEL KYOTO(京都)

 

 

車いす利用者用、3M電動介護ベッド設置

いすみ 静森荘【Vacation STAY提供】 (千葉県) 

 

 

貸切風呂内に露天風呂があります。貸切風呂は介護機能付です(要予約)。 

亀の井ホテル 彦根 宿泊予約(滋賀県)

 

 

 

父を介護施設に入所させるとき、私の住む町の介護施設も検討しました。

そのとき、介護が必要な高齢者でも宿泊できるホテルを探したのですが、約5年前にはゼロに近かったです。

それに比べれば、増えてますね。