遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

昼夜を問わず24時間ずっとお部屋を消臭!ニトリ『消臭機能付きロールスクリーン』

 

ニトリに『消臭機能付きロールスクリーン』 があると知りました。

活性炭のような物理吸着と化学吸着の複合で臭気を分解する成分が入っています。

UVカット、遮熱効果もあります。

消臭効果のあるロールスクリーンを設置すれば、昼夜を問わず24時間ずっとお部屋を消臭してくれます。

 

 

 

例えば、、、

・自宅介護の部屋のニオイ

・部屋干しのニオイ

・ペットのニオイ

・体臭や加齢臭

・キッチンの料理のニオイ

 

ニトリの消臭機能を備えたカーテンもあります。

 

さりげなくニオイ対策をしたいときにおすすめです。

 

私はプラズマクラスター機能に絶大な信頼があって、冷蔵庫内もまったく匂いません。

空気清浄機で、ニオイが気にならなくなる効果も実感しています。 

 

しかし、介護されてる高齢者の部屋にに空気清浄機を置くと、場合によっては、

電気を使用したくなくてコンセントを抜かれてしまうことも。

また、自動で使用した場合、汚物処理しているときにゴーッと動き出したら、なんとなく気まずいような気がします。

 

コンパクトサイズなら、卓上に置けますし目立ちにくいかも。

 

母が「Sさんは2日おきには着替えていたのに、4日間同じサマーセーターを着てる」と言います。

ヘルパーさんがお手伝いしている人なので、下着は着替えていると思います。

「見た目は汚れてはないけど、、、」

近づいてないのでニオイは気になりませんが、体臭が染み付いているかもしれません。

 

はるか昔、私の祖母の世代は、若い頃に着物を着ていました。

着物は下着は洗うけど、いちばん上の着物は頻繁には洗いません。

そのため洋服でも下着は着替えて、上着は何度か着てから洗う、という人も多く見かけました。

そうした感覚がある高齢者なら、同じ服を着ることに抵抗が無いことでしょう。

 


スポンサーリンク

ただSさんの場合、2日おきを4日間になった、ということは、

・体調が悪くてお風呂に入らなかったので、着替えを改めなかった

・洗濯料金の値上げに伴い、節約のため着替えを減らしている

理由をふたつ考えて母に伝えてみました。

 

母はどうでも良さそうなことでもずっと考える癖があり、どうもそれが精神に良く無い影響を与えると思います。

そのためはやめに母の納得しそうな回答をするようにしています。