遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「読みっぱなし」は読んでいないのと一緒 。100冊読書ノート

 

母は読書します。

しかし「面白かった」「面白くなかった」という印象が残るくらいで、本の内容が頭に入っていません。

「読みっぱなし」は読んでいないのと一緒 

これは「読書は1冊のノートにまとめなさい」で言われてることです。

 

認知症予防、読解力を高めるためにも

母に感想文を書くように勧めましたが、書いてる様子もありません。

何か良い方法が無いか?

探してたら「100冊読書ノート」を見つけました。

 

100冊読むという目標ができるし、

母の性格からしてノートを埋めたい欲求にかられるように思いました。

リーズナブルですし、今度プレゼントしてみようかな?

 

リトルミィもあります。2冊目にもいいですね。 

 

大きな文字でノート上に、1冊、2冊、の表記がされていて、ひと目で何冊目かわかります。

タイトル、著者名、出版社、読了日、評価を記すことができます。

感想文は方眼紙になっていて、横書きでも縦書きでも好きなように記入できます。

 

文庫サイズ(A6)で、ちょこっと感想を書くタイプ。

これくらいの量なら母も続けられると思います

感想が思いつかなければ、気に入った一文を写しても良いですし。

 

読書ノートは他にも出ていて、

人気絵本作家ヨシタケシンスケ「あるかしら読書ノート」などあります。

お気に入りの読書ノートで書く気も起きます。