遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

カンブリア宮殿・頼れる介護企業『リハプライム』、『コンパスウォーク(デイサービス)』『娘息子代行サービス』

カンブリア宮殿で介護企業『リハプライム』が紹介されていました。

 

両親が高齢になって、父は末期の癌、母は脳梗塞で同時に倒れた!

リハビリ施設を見学したとき、安心して預けられる施設がありませんでした。

当時、野村不動産執行役員になるほど出世していましたが45歳で退職、

『リハプライム』を創業した社長(58歳)

銀行から融資(3千万円)が受けられなかったので、自宅と車を売却するなど苦労しました。

社長は経営者の体験を紹介した本を出版されています。

さて、その話題の介護事業はどんなものなのか。

 

お母様が30年愛用していた美容院の美容師さんが倒れられ

「もう美容院に行けないわ!」

そこで社長、

「じゃあ、息子が作った美容院なら行くか?」

「行く!」

 

そこで作られたのは、

美容院に併設した『コンパスウォーク(デイサービス)

送迎があって、帰りにスイーツが食べられるような(パン屋も併設)、そんな美容院を目指したそう。

美容院は座っているだけで、移動するシャンプー台が運ばれてくるので、その場で洗ってもらえる。

「移動が無いのでラクだ!」

高齢者に好評です。

 


スポンサーリンク

近年は自宅まで美容師が来てくれる訪問理髪サービスがありますが、

外出して切ってもらうほうが気分転換になるし、

専門の施設でシャンプーもしっかり受けられたら気持ちがいいと思います。

私も高齢になって歩行が難しくなったら、送迎付きの美容院に通いたいかも。

 

コンパスウォーク(デイサービス)では、

理学療法士や看護師、柔道整復師など国家資格を持つ専門家が複数人在籍。

ひとり在籍していればOKなところ、複数人いるそう。

歩行に特化したデイサービスの利用者さんは、

「歩けるようになったの!」

感激していました。

 

他にも『娘息子代行サービス

エアコンの掃除、食事会の付き添い介助など

利用者の声、

息子よりいいですよ。うちの息子は文句ばかり言ってるから、あはは

わかるー!(苦笑)

しかも、代行サービスはデイサービスで顔を合わせているスタッフがしてくれる!

顔馴染みの人が来るので利用者さんは「安心できる」と話されていました。

 

 

リハプライムは、 リハビリ・介護用品専門店『コンパスシーカー』を楽天市場に開設しています。

介護施設を経営されている企業が扱っている商品なので、どれも役立ちそう。

私の高齢母にも良さそうな商品がたくさん!

 

介護施設内で履くのに良さそうな「後ろに傾きがちな重心を自然に前にするルームシューズ」が気になりました。

重心位置を改善し、歩き出しがスムーズになります。 

 

 

 

介護用防水シーツもここで買えるのね。

先日、父に必要で施設と提携している福祉用具サービスから購入しました。

 

 

 

母はデイサービスを利用していませんが、近い将来に利用することがあるかもしれません。

リハプライムが経営する介護事業が両親の近所にあるか調べてみました。

埼玉の企業で、関東は87店舗、全国で165店舗あります。

まだまだ展開していく予定があるそうですが、両親の近所にはありませんでした。

 

見逃し配信(無料)で8月31日まで放映しています。

カンブリア宮殿 | TVer

 

 

リンク リハプライム株式会社