遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母が解いたクロスワード(認知症予防と暇つぶし)

高齢母が解いたクロスワード認知症予防と暇つぶし)



母に雑誌の記事を送っていたら、母も娘に役立つ情報を送りたいと思うようで、ときどきフリーペーパーのお役立ち情報などを切り抜きしてくれます。

その切り抜きの裏に、母が解いた健康脳クイズがありました。

マスにあてはまる文字をいれるクロスワードです。

認知症予防暇つぶしを兼ねて母は積極的に解いてみるようです。

 

・ひそかに抱く、大きな望み → ヤシン

・資金を融通すること → ユウシ

・肉食魚で海のギャングとも言われる。美味。 →ウツボ

 

母は得意らしくほぼ正解。

海のギャングってウツボなんだ。

私のほうが知らなかったりして。

ただ1問だけ間違えたようです。


スポンサーリンク

 

 

・男女がひそかに会うこと → アイビキ (不正解)

正解はミッカイでした。

言葉としてはアイビキも正解ですが、縦読みが成立しなくなるので不正解です。

 

きちんと言葉を書き込めていたので、大したものじゃない!

物忘れをすることもある母ですが、まだまだ大丈夫そうです。

 

クロスワードは好きなようなので、送ってもいいと思いました。

ダイソーにもありますが難しそうなのでやめました。

新発売の文字が大きくて解きやすい「すごい脳活動」が良さそうだと思っています。

 

記憶力や言葉力を高めるクロスワードも良さそうです。