遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

窓を開けたら涼しい、と思ってたら、温湿度計の温度がみるみる上昇!!お気をつけください!

まだここまで暑くない初夏のこと。

窓を開けたほうが涼しいかと考えて、窓を開けました。

風がサァと入ってきて涼しい、、、体感的にはそう感じたのですが、

温湿度計の温度がみるみる上昇!!

慌てて窓を閉めました。

窓を閉めてエアコンを送風にしているほうが部屋が涼しかったことがありましたので、

みなさんもお気をつけください。

夜でも、まだまだ熱い空気が入ってくることもあります。


スポンサーリンク

 

熱中症で倒れる高齢者のニュースが絶えませんね。

今日はピーポーピーポー、近所に救急車がきました。

もしかして熱中症

 

高齢母は施設で暮らしてて、エアコンは各部屋についてます。

エアコンをつけるかは個人の自由ですが、認知症などサポートが必要な人はヘルパーさんが操作してくれます。

 

母はエアコンを使用することに抵抗がないので助かります。

母には温度・湿度計付き時計を確認して、

「体感を信じず、数字で把握するように」

とアドバイスを何度もしています。

 

私も部屋に温度・湿度計を置いてチエックしています。

無印良品の温度と湿度だけ確認できるタイプで場所を取りにくい。 

 

 

施設の食堂で「冷房が寒い」という高齢者がいて、

夏だというのに毛糸のカーディガンを着てくる人もいる!

窓が開いているから寒いと考える人もいて、窓を閉めに行こうとしたり。

それくらい高齢者にエアコンは寒く感じるようです。

 

年金暮らしをしている人は、電気代も節約したいでしょうから、

それも熱中症の原因のひとつだと思います。