遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

タオル帽子(ケア帽子)作り方(簡単裁縫、高齢者の暇つぶし、節約)

 

母から「タオルで帽子を作った

調べたら、タオル帽子と言って、髪を乾かすのに使うようです。

雑誌か何かで見て真似したかと思ったら、髪からポタポタ雫が落ちるので、髪を簡単に乾かせないかと思いついたのが「タオル帽子」だったそう。

タオル帽子はケア帽子(抗癌治療で髪が抜けたり、肌が弱った人が使用する肌に優しい帽子)としても活躍すると重宝されています。

 

タオル帽子は販売されています。

「髪がはやく乾くタオル」を使用したタオル帽子が人気です。 

 

 

 ターバンも人気があります。 

 

母はタオルターバンを購入したことがありますが、頭が大きいので窮屈だったようです。

母はサウナハットのようなカタチの帽子をつくり、裾にゴムを入れてズリ落ちないようにしました。 

 

タオル帽子の作り方は簡単。

ミシンが無くても、手縫いで作れます。

材料もタオル、ゴム、紐だけあればできますから自宅にある材料で作れそうです。

 

タオル帽子の作り方

1. タオル(1枚・フェイスタオル)を用意します

2. 2つ折りにして縫い合わせ、筒状にします。

3. 両端にゴム通しを作ります

  端から1.5cm開けて、点線のように縫います。

  ゴムの入れ口に1.5cmほど縫わずに開けておきます。

4. ゴム(60cm)を通します。

  ゴムは頭のサイズにあわせて調節してください。

  上部は紐を通しギャザーが寄るようにギュッと絞ります。

  穴ができるので、タオルを寄せて穴を塞ぎ、裏から糸で留めます。

タオル帽子の完成です。

 

わからない人はタオル帽子の作り方の動画がUPされているので参考になさってください。

参照動画 

【簡単】タオル帽子作り方* 材料3つ【100均】 簡単手作り帽子♪ ケア帽子 how to make towel hat #タオル帽子作り方 - YouTube