遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母の認知症、父の癌。仕事と介護の両立。

 

 母の認知症、父の癌。仕事と介護の両立。長塚直美子さん

f:id:caigo:20200827104540j:plain

母の認知症、父の癌。

仕事と介護の両立を紹介していた長塚直美子さんのエピソードを読みました。

 

お母様が認知症とわかったのは60代。

若いですよね。

しばらくはお父様が世話をしていましたが、やがて大腸癌を患ってしまいます。

それを期に、長塚さんは実家へ戻り通勤1時間半をかけて仕事と介護の両立をはじめます。

 

読んでる私が疲れてしまうほど大変な様子でしたが、

幸運だったのは上司に介護に理解があり、協力してもらいながら仕事ができたことです。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20200623172527j:plain

お母様の認知症は大変だったようで、デイサービスに通わせても騒いで断られてしまうこともあったようです。

お母様の病状がすすみ、とうとう介護施設へ入所させます。

騒ぐような人は施設でも受け入れしてもらえないことがあるので、入所できたのはケアマネージャーさんががんばってくれたおかげでしょうか。

ところがお母様はみるみる気力が衰え、食事もとれなくなり、その年の夏にお亡くなりになったそうです。

 

あぁ、難しい。

確かに、介護施設に入所させて元気がなくなり、そのまま弱って亡くなる話は耳にします。

珍しいことではありません。

入所させなければよかったのに、とは思いません。

もうそれは仕方のないことです。

遅かれ早かれ、それがお母様の寿命だったのだと思います。

 

介護に奮闘しながら仕事を続けた長塚さんは、昇級試験を受けチーフに昇進するなど、同期からやや遅れたもののキャリアを築きました。

すごい!

私はがんばりたくても、身体がついていかなくてパッタリ倒れてしまうので、こういうタフな人って尊敬しますし、憧れます。

 

長塚さんの記事はプレジデントウーマンプレミア 2021年春号に掲載されています。