遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

介護報酬改定で負担額が増えます

 


スポンサーリンク

 介護報酬改定で負担額が増えます

f:id:caigo:20210501143038j:plain

 父の介護施設から『令和3年度介護報酬改定について』のお知らせを頂きました。

4月1日から介護報酬改定のため加算料金が変わったとのこと。

年々少しづつ介護に関わる費用負担が増えています。

 

介護報酬改定内容

 

介護保険施設サービス費 1日につき14~15円増(1ケ月420~450円)

 

新設された報酬項目(必須)

・令和3年9月末までの上乗せ分(介護保険施設サービス費の単位数に0.1%上乗せ)

リハビリテーションマネジメント加算 1ケ月33円

・科学的秋御推進体制加算 1ケ月60円

 

新設された報酬項目(必要な人のみ)

・安全対策体制加算 入所時1回 20円

 

介護施設の請求書をよく確認しようと思います。

厚生労働省の『令和3年度介護報酬改定について』を覗くと、ズラズラズラーっと通知が並んでいて、一般人には理解不能だわ!と思いました。

施設でわかりやすい表を用意して頂いて、ありがたいと思います。

 

介護報酬改定で負担額は増えますが、高額介護サービス費(介護サービス費の自己負担額が上限額を超えた場合、超えた分を払い戻してくれる制度)もあるので、あまりピリピリせず見守りたいと思います。