遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

2回接種、9割に変異株抗体。ワクチンの副反応って?高齢な母の副反応・体験談

f:id:caigo:20190213114733j:plain
母の施設で1回目の新型コロナワクチン接種が行われました。

母に「痛かった?」と聞いたら、

「チクッとした程度」

注射はさほど痛くなかったそう。

けれども、

「夜中に腕が痛くなってきて、本当に痛かった!

 これは弱ったな~、と思ってたけど、朝に痛くなくなってた」

軽い副反応が出たようです。


スポンサーリンク

 

長野県、新型コロナワクチン接種の「ワクチンの副反応って?」チラシによると、

 

主な副反応

・接種時の痛み

・だるさ

・頭痛

・筋肉痛

・寒気

・発熱

・接種部位の腫れ

・関節痛

・吐き気

接種した1~2日後に副反応が出現することがあります

ほとんどは3日以内に回復します

特に2回目接種後は発熱を含めた副反応が起きやすいので、

接種当日と翌日は可能なら予定を開けておくことをおすすめします。

発熱時は解熱剤を使っても構いません(ワクチン効果は下がりません)

解熱剤はアセトアミノフェンを含むものがおすすめ。

 

参照リンク 新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種について/長野県

 

1回目の新型コロナワクチン接種から3週間(21日)をあけて

2回目の新型コロナワクチン接種が行われる予定です。

接種後7日目以降に充分な免疫ができると言われています。

 

ファイザー製ワクチンで変異株にも効果があるという結果が出ています。

2回接種、9割に変異株抗体=ファイザー製ワクチン

英国型への抗体保有率は、1回目の接種後は18%だったが、2回目の後は94%に増加。

同様に南ア型は21%が90%に、

ブラジル型は16%が94%にそれぞれ上昇した。

インド型も37%が97%に上がった。 

 

参照リンク 2回接種、9割に変異株抗体=ファイザー製ワクチン―横浜市立大|最新医療ニュース|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

 

「2回目の注射って痛いらしいじゃない!」

母が怯えた声で言いました。

どこでそんな情報を聞いたのか。

「ヘルパーさんが言うのよ」

余計なことを言うヘルパーさんがいるものだ!

 

「2回目の注射が痛いっていうよりは、副反応が強くでる人もいるっていうのは聞くよ。

もし熱っぽいなと思ったら、我慢せずに職員さんに伝えてね」

施設では毎日検温しているので熱があればわかるはずですが、

本人から「熱っぽい」と言われたほうが気にしてくれるでしょう。

そんなアドバイスをしておきました。