遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ボケる人とできる人、どこに差があるの?年をとると記憶力が低下するのは誤りです

ボケる人とできる人、どこに差があるの?年をとると記憶力が低下するのは誤りです

f:id:caigo:20190920152402j:plain

女性セブンには、中高年向けの記事が掲載されているので母に良いネタが無いか目を通すことが多いです。

今回、目を引いたのは、

年をとると記憶力が低下するのは誤りです、という記事。

加齢で記憶力が低下するわけではないことが複数の研究で明らかになっているんですって!

加齢とともに脳は萎縮してしまうそうなのですが、使えるか使えないかの違いは、頭を使う習慣があるかどうかで決まるそう。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190614102118j:plain

 

好きなことを学ぶ、習う

楽器を弾く、歌を歌う

日記をつけて記憶を記録する、本の感想を書く

そういうことが脳に良いのだと言います。

  

すでに母にしてもらってる!

記事を母に送って「いまやってることが脳にいい」ことを伝えたいと思います。