遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

マネーを生む"家の整理" 「あなたの“愛用品“その行方」生前整理・終活

マネーを生む"家の整理" 「あなたの“愛用品“その行方」 

f:id:caigo:20191128152649j:plain
ガイアの夜明け3月3日放送で、マネーを生む"家の整理" 「あなたの“愛用品“その行方が放映されました。

 

 番組では「家の中に眠っている、実は価値が高いモノ」に焦点をあて、リユース大手の「トレジャーファクトリー」が買い取っていました。

 

埼玉県の団地。

 

トレジャーファクトリーに出張買い取りを依頼した豊田さん兄弟(50代)

 

母親が老人ホームに入り空き家となるため「家の中にあるもの全てを片付けたい」 

 

6月から自分達でやりはじめたものの、数ヶ月経っても終わらず、お手上げ状態になって依頼されたようでした。

 

トレジャーファクトリーで、買取りだけでなく、不要な家財整理、引っ越しやハウスクリーニング までやってもらい、綺麗に片付いた実家を見て豊田さん兄弟はうれしそう。

 

気になる費用の内訳は、買取り費用と、処分もろもろの費用を差し引いて1万ちょっとの利益!

 

ご実家に、昔の東京オリンピックのポスター(美品)が数枚あったこと、人気のあるデザインの和箪笥があったことが買取りの主な収入になりました。

 

親御さんが宝物を残してくれてるってありがたい!

 

うらやましい( ゚Д゚)

 

豊田さん兄弟さんは、他に見積もりもしてもらったけどほぼ買取りの値段はつかなかったと話されていたので、依頼する業者によって価値がまったく違うことを学びました。


スポンサーリンク

 

 

続いて、老人ホームに入居する80代の女性からトレジャーファクトリーに依頼。

 

家を丸ごと片づけて欲しい。

 

トレジャーファクトリーが片づけていると、プラチナの指輪や登記簿など重要な物が出てきました。

 

老人ホームに持っていってなかったんだ!( ゚Д゚)

 

しかも、女性はそれらを見るまですっかり忘れてたように見えました。

 

悪徳業者だと盗られる可能性もありますよね。。。怖!

 

トレジャーファクトリーは全国に100店舗以上を展開する 東証一部上場の大型総合リサイクルショップなので、安心感は高めかも。

 

そして80代の女性は最終的に、トレジャーファクトリーで不動産売却までお願いして、老人ホームの生活費に充てるつもりでした。

 

 

生前生理を丸ごとお任せできるサービスがあるのは便利だと思いました。

 

おひとりさまでも安心。

 

でも、番組で紹介された例は良い例で、実際は出費が発生する可能性があります。

 

コツコツと親が整理しておいてくれればいいんですけど、なかなかそうはいかないんですよね~┐(´∀`)┌

 

 関連リンク 日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京