遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

ドラマ『#居酒屋新幹線2』(主演:眞島秀和)1話目「金沢・料亭編」人気の駅弁など(感想レビュー)

 

ドラマ『#居酒屋新幹線2』がはじまっています。

損保会社の内部監査室で働くサラリーマン(主演:眞島秀和)が、全国を日帰り出張し、帰りの新幹線内でお酒とおつまみを楽しみます。

孤独のグルメ』の新幹線バージョンですね。

#居酒屋新幹線 1』から見ていて、単話でも楽しめるのが魅力だと思います。

 

漫画『#居酒屋新幹線』もあります。

 

ドラマ『#居酒屋新幹線2』の1話目は「金沢・料亭編」

シーズン2では、金沢~敦賀間の延伸が注目を集めている北陸新幹線上越新幹線沿線の街を訪れます。

 

高宮進(眞島秀和)が金沢支店で監査の仕事をしていると、経理部社員の高橋(草川拓弥・超特急)から仕事後に電動自転車で街の観光を提案され、高宮は金沢の街を楽しむことに。

まず、高宮進(眞島秀和)が観光したのは加賀藩千二百石 武家屋敷跡 野村家

ではなくて、その近所の茶菓工房たろうで地の香(ちのか)を購入。

 

茶菓工房 たろう鬼川店(甘味処)

住所 金沢市長町1丁目3番32号

営業時間 8:45〜17:30

野村家庭園を眺められる 甘味処がございます。

公式サイト 茶菓工房たろう:チョコレートの羊羹:金沢の和菓子

 

次にクラフトビール加賀棒茶スタウト)など手に入れていきます。

 

純米大吟醸KISS of FIRE』は海外向けに開発されたお酒でノーベル賞やルイヴィトンとパーティーにも出されたことがあります。  

 

金沢百番街あんとにて、朝取り置きをお願いしていた人気の駅弁・料亭大友楼 「旬華旬菜」(2700円・玉子巻き・進上・治部煮・鯛の唐蒸し・天ぷら・煮物・焼魚・押し寿しなど)を受け取って新幹線へ乗り込みますが、前回の出張で偶然、取り置きができることを知ったくだりがありました。

驚いた様子で凝視する高宮進(眞島秀和)!

その気持ちわかる〜!(^ ^)

ここすっごく面白かった。

 

ちなみに、料亭大友楼は天保元年創業の老舗。

高宮進があきらめた大名御前は5500円、2段になっています。

お殿様の乗った籠をイメージしたお弁当箱に加賀料理の代表格の治部煮などが入った利家御膳(1300円)も人気があり、千円前後の買いやすいお弁当も数種類あります。

 

お弁当 大友楼 百番街あんと店(金沢駅内)

営業時間 8:30〜20:00

定休日/施設営業日に準じる

公式リンク 大友楼 | 金沢の老舗料亭

 

お酒とご馳走と共に新幹線に乗り込んだ高宮は舌鼓をうちます。

 

お品書き:加賀棒茶スタウト、NoKAこんか漬 たらこ/さば燻製、

純米大吟醸KISS of FIRE(鹿野酒造)、旬華旬菜、地の香 

 

ドラマで「金沢には弁当を忘れても傘忘れるなという格言があるほど1日の天気が変わりやすいらしい」と眞島秀和のナレーションがありました。

知らなかった。

そう言えば、先日から急に雪が降り出しましたね。

ユニクロからヒートテックインナーやダウンが支援物資として提供されたと聞きました。

リンク 令和6年能登半島地震 被災地への支援について - UNIQLO ユニクロ

 

2話目敦賀編も楽しみです。

1話目は1月17日(水)までTverで無料配信しています

リンク #居酒屋新幹線2|ドラマ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題