遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

お粥を半分しか食べられなくなったら?高齢母は何なら食べられるか聞いてみた。

お粥を半分しか食べられなくなったら?高齢母は何なら食べられるか聞いてみた。

また急に気温が落ちたせいか、施設で体調不良を訴える人も出ています。
A子さんはお粥を食べたく無いと言って、半分残してしまいました。

この話を聞いて、


スポンサーリンク

 

思い出したのは、よしながふみさんの漫画『大奥』にて、

病気で食欲のない人に春日が

「柿なら食べられるやもしれない」

とアドバイスする場面。

 

 

そうだ、好物なら食欲がでるかも、

と思ったんですよね。

 

そこで高齢母に、

「もしもお粥を半分しか食べられなくなったら、何なら食べられそう?」

聞いてみました。

「えー、、、なんでも食べられると思う、うふふ」

母は食欲が落ちたことがない!から想像できないらしい。

 

「将来、もしかしたらそういう日が来るかもしれないじゃない、

 そんなとき、好物ならどうにか食べられると思うのよ」

「あぁ、将来そういうことがあるかもしれないねぇ」

「いちごや黄桃とかフルーツとかがいいかな?」

 

母はちょっと真剣に考えて、

ヨーグルト

 

「ヨーグルトのなに味がいいとかある?」

「あ!そうね、プレーンは嫌だわ。イチゴかモモね

 

それから思い出して、

「そういえば、今朝にアイスクリームを食べさせてもらってた人がいたわ!

 私もアイスクリームがいいなぁ」

 

アイスクリームは水分補給&高カロリーとあって、食欲のない高齢者に与えられることがあります。

「お母さんは糖尿病だからアイスクリームがいけるかわからないけど、覚えておくわ」

アイスクリームはバニラが好きなのは知ってます。

特にリクエストは無かったから、きっとバニラでいいのだろうな。

 

「もうね、死んじゃう前にはアイスクリームくらい食べさせてね!」

念を押す母。

こんな感じに、母が元気だからこそ話せることを話しました。