遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【ダイソー】高齢者マーク・マグネットタイプ、反射タイプ自転車キーホルダー

ダイソー】高齢者マーク・マグネットタイプ、反射タイプ自転車キーホルダー

f:id:caigo:20200927134226j:plain

ダイソーでも高齢者マーク(マグネットタイプ)は買えます。

ひとつだけでなく、複数つけるのがおすすめです。

私の故郷では高齢者マークをつけている高齢者は多く、高齢者マークがついてると、遅くても仕方が無いと思ってもらえる傾向にありますし、車間距離もとってもらえるように思います。

一本道ではどちらかが道を譲る必要があるときがあるのですが、高齢者マークに気がついた相手が優先させてくれることもあります。

母は前後左右の計4つ、車につけていました。

最近は、バイク、自転車、電動車椅子にも高齢者マークをつける高齢者がいらっしゃるようです。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20200927134900j:plain

反射タイプ自転車キーホルダー

夜道もライトでピカッと光ります。

鈴がついているので、自転車の走行時にちりんちりんと音が鳴り、歩行者に知らせることができます。

また鍵を落としたことにも気がつきやすいです。

人気の商品みたいで残り1個でした。

母は自転車には乗りませんが、部屋の鍵など普段から使えそうだと思いました。

でも施設で暮らしていますから、暗闇で鍵が見える必要はないかも。

鈴をつけてる高齢者は多いですが、母は嫌がると思うので見送りました。