遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

黄砂が酷いのに、出かけた母

「黄砂で遠くが霞んで見える」

「窓も開けないようにしている」

そんなふうに自分で注意していた母。

ところが、コピーしたいモノがあって外出。。。

 

黄砂なのに!と私が言うと、

「だって遠くに飛んでて近所は大丈夫だから」

えー!

見えないから黄砂が飛んで無いと思った母。

いえいえ、いえいえ!!

遠くだから霞んで見えるだけで、飛んでるのよ!

 

「あ、そうなの?

 そんなふうに考えが及ばなかったわ」

自宅で介護してたら「出かけないで!」と家族が止めるんだろうな、と思う。


スポンサーリンク

 

黄砂のなか外出したことを咎めたので、会話で母が

「高齢になったから、、、」

「高齢になったらあなたもわかるわよ、、、」

と、やたら歳を押してくることが多かった。

都合の良いときだけ年寄りになる母。

この前は贈ったパジャマの柄が、年の割には可愛らしいデザインだったと思うのだけど、地味だと言って、年寄り扱いして欲しくないような発言したじゃないのよ。

 

母の考えが及ばないのは、最近にはじまったことではない。

だから、これが歳のせいで判断力が鈍っているのかわからない。