遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

心身が疲れやすく弱ったのは、タンパク質不足のせいかも?

 

もしも、心身が疲れやすく弱ったと感じているなら、それはタンパク質不足のせいかも。

低栄養な食事の悪循環を繰り返していると、

筋力の低下、易疲労性や活力の低下を引き起こし、身体機能の低下につながります。

「年だから」と思いがちですが、高齢者でも元気な人は元気。

元気な高齢者を見てると、やはりよく食べてらっしゃるように思います。

母の施設の100歳超えの方は、ものすごく食べるそうです。

まだまだ長生きしそう。

 

f:id:caigo:20220128150500j:plain

明治から発売されている、タンパク質の摂れるギリシャヨーグルト『TANPACT

1個あたり10gのタンパク質が摂れます。

 

 高齢者でタンパク質が不足すると『フレイル・サルコペニアになります。

フレイル・サルコペニアとは、加齢に伴い身体の予備能力が低下し、健康障害を起こしやすく、筋肉量が減少し、筋力や身体機能が低下している状態を指します。

フレイル・サルコペニアは、75歳以上の後期高齢者が要介護状態となる原因とされ、厚生労働省平成28年7月高齢期の疾病予防・介護予防等の推進として、フレイルに対するモデル事業の概要を示しました。

それほど、タンパク質は重要だとされているのだと思います。

 

体重が60kgの高齢者では、1日に60g以上のタンパク質を摂取するのが望ましいです。 

食事量が減る高齢者はタンパク質不足に陥りやすいと聞くので、ヨーグルトなどで補えたら良いのでは?と思いました。

 

しかし、ヨーグルトが苦手な高齢者も多いですよね。

私の父は、幼少期に不味い乳製品を食べさせられたおかげで、乳製品全般が嫌いです。

父のような人にはドリンクタイプがいいかも。

でも、TANPACTはカフェオレで、父はあまり好きじゃないんですよね。

 

ザバスにはココア味もあります。

ココアのほうが父はまだ好きかもしれない。

飲んでみましたが、なかなか美味しいです。

紙パックは常温保存可能で、賞味期限も比較的長いです。 

 

施設ではバランスの良い食事を与えられているはずですが、たんぱく質が足りているか少し不安があります。

たまにはこうしたたんぱく質ドリンクを差し入れしようか。