遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

1月7日は七草粥、七草粥のフリーズドライ。母と七草粥の思い出。

 

1月7日は七草粥です。

 

f:id:caigo:20220106133253j:plain

 

スーパーで七草粥フリーズドライが売ってました。

なんと便利な!

 

おかゆに混ぜるだけで七草粥になります。

余ったら味噌汁に入れてるも良し。

 

七草粥は、

すずしろ、すずな、はこべら、せり、なずな、ほとけのざ、ごきょう

が入ります。

実家では祖母が差し入れてくれた3種ほどの草を入れていたので、三草粥なんて私は呼んでました。

 

母は「七草粥なんて美味しくないから嫌だわ」とブツブツ言っていたのですが、まず母の作り方が下手でした。

最初から一緒にお米とぐつぐつ煮るものですから、緑色の糊みたいなお粥ができる。

父はよくこんな料理下手な嫁を嫌にならないなぁ、と子供心に関心しました。

 

とうとう食べられないレベルにまで煮込んでしまった年があり、確かそれ以降は作らなくなったような気がする。

母と七草粥の思い出が、心温まるものでなくてすみません。

母は明日、施設で七草粥を頂くと思います。