遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

村山富市元首相100歳、明治大学のOB北野大さん(81)誕生祝いに訪問。2月23日昼食は洋風バラ寿司

 

2月23日金曜日は天皇誕生日でした。

昼食はお祝いらしく洋風バラ寿司で、デザートには特別にお菓子がでました。

母は大喜びでした。

 

と、ニュースで

村山富市元首相が3月3日に100歳をむかえられるとのこと。 

総理大臣に就任時年齢は 70歳! 

大正13年3月3日生まれです。

 

動画 元首相 まもなく100歳 かけつけた後輩がお祝い

 

 

北野大さん(81)など明治大学のOBたちが、大先輩の誕生祝いに訪れました。

北野大さんはビートたけしさんの兄で、テレビで活躍されたこともあるので有名ですね。

大分市千代町にお住まいだそうで、わざわざそこまで訪問されたんでしょうね。

窓から手を振ってお見送りされて、100歳ですごいなぁ。

もともと眉毛が特徴でらっしゃいましたが、ますます仙人のような!

 

村山富市元首相についてあまり存じ上げなかったのですが、

 1924年大分県大分市の漁師の家に11人兄弟の6男として生まれてます!

当時は兄弟が多いのは珍しく無いけど、11人かぁ。

14歳のときに父が他界、新聞配達などをしながら苦学を続け、1938年、大分市立大分高等小学校卒業後、東京に出て、昼間は機械工場や印刷工場などで働きながら、夜間は東京市立商業学校に学ばれたそうです。

ご興味のある方は、続きはウィキでどうぞ

リンク 村山富市 - Wikipedia