遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「初午(はつうま)」で初午団子がでました。

 

母の施設で「初午(はつうま)」(2月の最初の午の日)で団子がでました。

 

 今日は午後から初午団子を食べました。

きな粉とアンコを付けて食べました。

 

施設は当日ではありませんが、いいんです、みんな初午団子が食べられるなら!

施設で季節感のあるおやつを振る舞ってもらえてありがたいです。

 

 2024年の初午の日は2月12日でした。

「午の日」は、1年のうちで最も運気が高まる日とされています。

 

各地の稲荷神社で祭がとり行われました。

稲荷寿司など油揚げを食べる地域もありますね。

福岡では「ひょっとこ踊り」奉納のニュースがありました。