遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

低山登山、トレラン、自然災害、山菜取りにも携帯して安心!発見率96%

低山登山、トレラン、自然災害、山菜取りにも携帯して安心!発見率96%

ゴールデンウィークに、山菜採りにいったまま行方の分からなくなっていた70代の女性が無事発見、日本コバで遭難の70歳男性が心肺停止で発見のニュースがありました。

ニュースを見て、何かイイモノがないか?と考えていたらココヘリというサービスを知りました。

ココヘリは現在、携帯の義務化トレラン大会もあり、一部で普及が広がっています。


スポンサーリンク

登山で連絡の取れなくなったことを心配した家族が、ココヘリを通じて家族の安否確認をできた事例などがあります。

 

ココヘリに加入すると発信機を携帯できます。

全国の警察・消防航空隊が発信機の電波をキャッチする専用受信機を導入しており、ココヘリは全国の捜索ネットワークを駆使し、遭難者を探してくれます。

また三井住友海上の個人賠償補償もついています。

 

現在10月末まで無料キャンペーンをしています。

1年間の年会費も5500円と安心を得るのにリーズナブルな価格。

リンク COCOHELI ココヘリ | 山岳遭難対策制度

 

万が一のためにココヘリがあれば、何かあったときはヘリで捜索してもらえ、発見もはやくなると思います。

ヘリの捜索はお高いので保険に加入してなければ飛ばすのを戸惑われる家族もいますし、無事に発見されても借金を背負ってしまった、なんてことも聞きます。

山へ入ることが多い人は持っていてもいいのかなと思いました。

 

ココヘリがどう捜査するか公式イメージ動画があります。