遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

5月5日は今年も柏餅がでました。

5月5日は今年も柏餅がでました。

f:id:caigo:20200505180325j:plain

5月5日は子供の日でした。

母の施設の昼食はカレーライス、サラダ、味噌汁、デザートのフルーチェ、柏餅。

今年も柏餅が出て母はご機嫌でした。

物価高にもかかわらず、ありがたいです。

しかし母が言うには、包装の袋はそのままでしたが中身は小さくなっていたとのこと。

そういうことは記憶がいい。


スポンサーリンク

 

5月3日の憲法記念日のお昼は稲荷寿司、オムレツ、どら焼き、味噌汁。

祝日らしい食事にしてくれていてありがたい。

 

5月2日は鶏肉のバスク風、青菜と豆腐煮、白菜の海苔和え、味噌汁 。

バスク風なんてオシャレな料理が出てくるのだけど、食べ慣れてない母は苦手みたい。

けれども完食。

 

バスク風を調べたら、スペインのバスク地方に由来するようだけど、バスク地方がフランス国境に近いこともありフランス料理と紹介されていることが多いようです。

パプリカパウダーとトマトで赤く煮込むのがバスク風ですが、日本ではパプリカパウダーは馴染みが無いのでトマトだけで味付けするレシピが多いです。

パプリカパウダーを入れるとキレイな赤い見た目で食欲をそそり、独特な風味が加わります。

 

去年の5月6日はイギリス・チャールズ国王の戴冠式でしたね。

日記 2023年5月