遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

体が弱っている高齢者に、季節の変わり目は厳しいと毎年感じます。

先日、気温差が激しい日がありました。

母の施設で7人も一気に具合が悪くなり、翌日に点滴をした人もいました。

風邪の症状が出はじめて咳をしている人も多いようです。

救急車で病院に運ばれた人もいました。

体が弱っている高齢者に、季節の変わり目は厳しいと毎年感じます。


スポンサーリンク

2月はヘルパーさんの娘さんが成人式で振袖を見せに施設に立ち寄ってくれたり、小さなお子さんが遊びに来たと「施設のお知らせ」にありました。

振袖を見て楽しみ、お孫さんのようなお子さんと遊んで賑わったそうです。

 

あとは入所者さんの畑でとれた大豆の差し入れがあったとかで、

豆の煮物にでもしたのかな、と思ったら、きなこに加工!

団子にきなこをかけて、みんなのおやつになりました。

母もご相伴に預かりありがたいです。