遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

「妻に『調味料隠したやろ』と言われて腹が立った」…妻をおたまで殴りケガさせた疑いで夫逮捕

 「妻に『調味料隠したやろ』と言われて腹が立った」…妻をおたまで殴りケガさせた疑いで夫逮捕

f:id:caigo:20200801011156j:plain

気になったニュース。 

「妻に『調味料隠したやろ』と言われて腹が立った」

妻をおたまで殴りケガさせた疑いで夫逮捕

参考 「妻に『調味料隠したやろ』と言われて腹が立った」…妻をおたまで殴りケガさせた疑いで夫逮捕(東海テレビ) - Yahoo!ニュース


スポンサーリンク

 

詳しく読んでみると、78歳の夫・76歳の妻。

 夕飯の準備をしていた妻が夫に「調味料を隠したやろ」と言い、夫が「そんなことしないわ」と言って口論になったそうで、これはもしかすると、妻は認知症なのかも。

「調味料を隠したやろ」

まずそんな思考になることって普通は無いですよね?

夫婦仲がよっぽど悪ければ話は別ですが。

ちょっと不思議な事件は、病気や認知症などが関係していることも考えられます。

 

今回はお玉でのケガで済みましたが、殺人にまで発展しているケースもありますから、高齢者のケンカと笑ってはいられません。 

母もこのニュースを知っていましたが、認知症だとは考えなかったようで、不思議なニュースだと感じていました。

 

他人ならまだ理性が働いて、声を荒げることも無いかもしれませんが、家族だと容赦がなくなることも考えられます。

わざと他人と関わらせることで「猫かぶり」の時間を作るのも、認知症の方には理性を取り戻す大事なことなのかもしれない、とこの頃、思います。

介護認定のときに、いつもよりシャキッとしてしまうのが良い例ですよね。

 

母の施設でも、認知症の入所者さんがデイサービスに通いはじめたら、態度がマシになってきた、と話していました。

それまで食事の仕方が、家に押し入ったクマのように、散らかし放題で食べていたそうですが、デイサービスで注意されたのか、食事の指導をうけたのか、以前よりも上手に食事をするようになったそうです。

また、デイサービスで疲れるのか、楽しかったのか、以前より不思議な行動を取らなくなる人もいるようです。

デイサービスの効果ってすごいなぁ。