遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

サラリーマン川柳の優秀100句。投票して米沢牛をもらおう!【懸賞・当選】

 

 先日、サラリーマン川柳の優秀100句が選出されました。

 

投票で更に10句に絞られるとのこと。

 

母が面白そうと感じそうな川柳を抜粋して送りました。

 

 

たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ

 

はじめての デートにトライ NO再度

 

欲しいのは 100年安心 妻の愛

 

還暦は ゴールじゃなくて 通過点

 

定年後 孫のお迎え 本業に

 

10%増 増える体重 延期無し

 

飯はいい そう言う前に 飯は無い

 

営業を 一番するのは 妻の前

 

 

100選に残っただけあって、どれも「なるほどなぁ!」と思います。

 

ラグビー増税なども絡めてある川柳もあって、よく思いつくものだなと感心。

 

母がこの中で選んだのは「還暦は ゴールじゃなくて 通過点」

 

確かに100歳まで生きてらっしゃる人のことを考えると、ここから先、まだ40年あるのか!と感じますし、昔は60歳から年金をもらって悠々自適に暮らすというイメージでしたが、今は75歳まで働こうという時代になってきていて、深読みするとなかなかブラックな川柳だと思いました。

 

奥さん関連の川柳は尻に敷かれてる男性が詠んだ感じなので「もう少しキレイに表現して欲しい」という奥さんの立場からの感想がでました。

 

母の感じ方や考えが知れて面白かったです。

 

以前は「何も感じない」という返事しか無くて、まるで感情が欠如したかのような母でした。

 

この2年間で錆びた脳みそが働くようになってきて、だいぶ回復してきたなぁ。

 

川柳を選んで投票した人の中から抽選でプレゼントが当たりますので投票しました。

 

A賞は米沢牛、B賞はご当地ラーメンセット。

 

 C賞のサラリーマン川柳くらだし傑作選が当選したら母に送ってあげよう!

 

投票期間は3月16日までですので、ぜひ。

 

関連リンク 第33回サラリーマン川柳投票受付中!|第一生命保険株式会社