遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

年末年始のお葬式。死ぬタイミングはコントロールできる?

 年末年始のお葬式!死ぬタイミングはコントロールできる?

f:id:caigo:20191230160752j:plain

 年末の話なんですが、メールをくれた私のお友達。

 

(元旦に伯母が亡くなり、2日通夜、3日お葬式とバタバタなお正月になりました) 

 

あら?

以前もご親戚がお正月にお亡くなりになってたような?

 

(うちの親族、年末年始に亡くなる率高過ぎ!よっぽど葬式に来て欲しいみたいです)

 

死ぬタイミングがコントロールできてる?

ちょっと面白い、と思うのは不謹慎か。

 

折しも年末にどこかの特集で『年末年始のお葬式マニュアル』を見かけていました。

 

(火葬場や役所の手続きは休み明け1月6日になります)

 

 改めて言われてみれば、そうなるよね、なんて思ってたんですが、まさかお友達がお正月のお葬式を体験してるとは。

お友達の伯母さんは、2日通夜、3日お葬式をして、火葬は6日以降になったのかな。

 

そうなると4~6日の3日間分、遺体安置料などが別途必要になります。

亡くなるなら年末年始より、ちょっと前か後がよろしいかと(笑)

下世話なお金の話ですが、ホームページに明記してない斎場が多いんです。

良心的な斎場ならいいんですが、故人を偲ぶ食事の席で安置料の愚痴がでるかも。。。

 

生前に迷惑をかけない人は死に際もあっさりで、タイミングも週末だったりして死後も迷惑をかけない姿勢が、食事の席で絶賛されるイメージがあります。

やっぱり死に際はある程度コントロールできるのではないかしら。