遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

私がマイナンバーカードを申請した理由。マイナンバーカードを受け取ってきた話。

私がマイナンバーカードを申請した理由

 

マイナンバーカードの申請にはためらいがありました。 

すべての情報が把握されてしまうなんとなーく嫌なあの感じ。 

しかも有効期限もある(更新するのが面倒な印象)

 

それでもマイナンバーカードを申請したのは、友人が遠方に住む親が亡くなった際に、マイナンバーカードを作成していたおかげで、コンビニで諸々の書類が出力できてすごく助かった、と聞いたからです。

 

確かに書類を揃えるだけのために長距離を往復するのはしんどいよね。。。

(郵送するという手段もあるんでしょうが) 

しかも親が亡くなったときって、身も心も疲れてるときだよね。。。。

 

それに9月には25%還元もある予定だし、どうせマイナンバーカードを作るなら今かな?と思いました。


スポンサーリンク

 

マイナンバーカードを受け取ってきた話。

 

マイナンバーカードの通知ハガキが届いたので、役所で受け取ってきました。 

今年の7月くらいまでに取りに来てください、とあったので約半年くらい期間がありました。 

(これならもっと後でもいいかな) 

と思ったんですが、虫の知らせで急遽取りに行くことに変更。

 

予約したほうがスムーズに受け取れます、とありましたが、混雑してたら待つことにして予約せずに行きました。 

土日受け取りの場合は、予約のみ受け付けますとありました。 

役所のマイナンバーカードのコーナーは空いていて、すぐ手続きをしていただけました。

  

同時におばあさんも受け取りに来られてたんですが、カバンの中を探って「あれ?あれ?」ハガキが見つからずに帰って行かれました。 

通知ハガキが無いと受け取れませんのでご注意ください。 

あと、免許証などの身分証明も必要です。

 

マイナンバーカードの受け取り時に、暗証番号の設定や簡単な説明がありました。 

作業が終わると、 

「ラッキーでしたね!午前中は行列だったんですよ!」 

役所の方が教えてくれました。 

「そんなに行列だったんですか?」 

「ええ、そこからあそこまで!」 

えー!そんなにー!?

 

午前中の人は随分時間がかかったみたいです(;^ω^) 

虫の知らせは(今なら空いてるよ)だったみたい。 

「来月からますます人が増えると言われてるんです」 

その根拠がわかりませんでしたが、暖かくなったらマイナンバーカードを申請・受け取りにに行こうと思われている高齢者が多いのかもしれません。

 

隣のブースでは、マイナンバーカードの申請をされている高齢者が数名いらっしゃいました。 

私はスマホから申請手続きをしたのですが、先に窓口で申し込みした友人より届くのがはやかったです! 

(友人は郵送を選択したので自宅で受け取ることができます)

 

友人が「行列で大変だった!」と話してくれたおかげで、マイナンバーカードのホームページを見て、スマホから申請できることを知って手続きできたわけですが、友人になんだか申し訳なくて、まだマイナンバーカードを手に入れたことを言えてません(笑)

 

マイナンバーカードを申請しようと考えている人は、スマホから申請手続きをするのがおすすめです。

 

昨日の記事を参考にどうぞ→