遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

気分が塞ぎがちな高齢の母に、手袋をプレゼント。

気分が塞ぎがちな高齢の母に、手袋をプレゼント。

f:id:caigo:20200121131302j:plain

「寒いし、今年は初詣にまだ行ってない」と言う母。

話をしているうちに段々本音が漏れてきて、

「なんだかしんどくって出かける気になれない」

「気分がちょっと落ち込んでいる」

母は冬になると冬季うつ病のような症状がでて、それで気分がのらない日が続いているようです。

「近所の公園でいいから外出してみて。気分が変わるよ」

母に外出を促すように言ったものの、言うだけは簡単。

どうしたら母をその気にさせられるか。


スポンサーリンク

 

そんなとき、ふと店頭の猫の手袋と目が合いまして、

(外出が楽しくなるかもしれない)

と思い手にしてみると、素材も柔らかくて肌触りもいいじゃない。

それにバーゲン価格で40%OFF!

母に猫手袋を贈ってみました。

すぐに御礼のメールがきたので、母は気に入ったみたい!

「あれから、あなたに言われて近所の公園まで行ったの。

やっぱり気分がちょっと違う。

出るまでが大変なんだけど、出かけるように心がけるわ」

口うるさいと思われても、言葉で促しておくのも大事だなと感じました。

 

 

f:id:caigo:20200121133525j:plain

「さざんかが満開できれいだったのよ~」

それはよかったねぇ!

出先で思いがけずキレイなさざんかが見られてご機嫌でした。

さざんか、ありがとう!

 

そうそう年賀状!

母はハズレてがっかり。

私は1枚だけ切手シートが当たっていました。

切手シートに交換して母に送ってあげようかと思ったけど、母にハガキをそのまま送ってあげようか。

郵便局まで行く用事を作ってあげよう!( *´艸`)