遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢母と嚙み合わない会話

 

母に電話して「今日は涼しいわね」

 

「そう?暑いわよ」

 

「そっちは暑いの?」

 

「今の気温は24度」

 

「24度だったら涼しいくらいじゃない。湿度が高いの?」

 

「湿度は43%」

 

母の体が火照っているのかな。

 

しばらくして母が、

 

「今日は暑くないけど、先日は暑かった」

 

えー?さっき暑いって言ったけど?

 

「今日は暑くないの?」

 

「うん、暑くない」

 

わからない。。。

 

お天気の会話もままならない。

 

最近、会話の調子が良かっただけに、今日はどうしちゃったんだろう。

 

国語のドリルが終わったのに報告してくれてないのかな。

(読解ドリルを止めてしばらくすると会話が怪しくなるんです)

 

先月に聞いたときは「まだやってる」と返事があったけど。

 

現在の読解ドリルは、

 

 くもんの読解力を高めるロジカル国語小学5年生

 

小学5年 文章読解

 

2冊です。

 

ロジカル国語は答えを誘導してくれるので解きやすかったみたいです。

 

毎日のドリルは前回に6年生を解いてもらっていたので5年生は簡単に感じるだろうと思ったのですが、苦戦しているようでした。

 

明日に読解ドリルが終わったか聞いてみよう。