遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

読書感想文が簡単に書けるフォーマット・読書感想文の書き方(無料のテンプレ)【認知症予防】

読書感想文が簡単に書けるフォーマット・読書感想文の書き方(無料のテンプレ)【認知症予防】

f:id:caigo:20190614102118j:plain

Twitterで読書感想文のテンプレートが話題になっていました。

そのテンプレートに従って書いていくだけで、読書感想文が簡単に書けるというものです。

確かに、読書感想文ってどう書いたらいいのか、漠然としか習わなかった気がしますから「テンプレートに従って書く」というのはわかりやすそう。

 


スポンサーリンク

母にも読書感想文のテンプレートを送って、読書した後に記入してもらおうと考えました。

せっかく読書したなら、

・どんな話だったか振り返る

・自分がどう思ったか

これらは認知症の予防になりそうです。

 

また、去年に読書した本を1年後に覚えていなかったので、読書感想文を書けば、もう少し印象に残るかも、とも思いました。

 

無料の読書感想文のテンプレートを見つけました。

 

質問に答えるだけで感想文が書ける!

・本を読んで、心に残ったことは?

・自分や自分の周りで似たようなことがある?自分ならどうする?

・今どんなことを考えている?

・作者や登場人物に言ってあげたいことは?

 

↓参照リンク(PDFの無料フォーマットがあります) 

読書感想文が簡単に書けるフォーマット | 読書感想文の書き方 | ベネッセ教育情報サイト

 

このテンプレートをプリントアウトして母に送ります。

 

関連リンク 

読書感想文の書き方 苦手でも簡単に書ける!|ベネッセ教育情報サイト