遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者が「アポ電強盗」に襲われる!映画『異動辞令は音楽隊!』阿部寛 主演

 

阿部寛主演・映画『異動辞令は音楽隊!』がAmazonPrimeVideo見放題がスタートしたので見ました。

タイトルからして、不本意に音楽隊に移動させられるんだろうとは思っていたものの、

まさか高齢者が「アポ電強盗」に襲われるところからスタートとは!

 

 

ひとり暮らしの高齢者を狙って、警察の生活安全課のふりをして強盗から電話がかかってきます。

 

「危険防止のためにお電話させてもらっています」

「あぁ、そうなの」

「捜査にご協力いただきたいんですが、ご自宅に現金はございますか?」

 

言葉巧みに高齢者から聞きだします。

はたから見てると(それ、アポ電強盗からの確認の電話!)ってわかるんですが、

実際に電話がかかってくると騙されてしまう人が多いようです。

 

「はいはい、ご苦労様です」

高齢者が電話を切ると、ピンポーン。

「宅配便です」

、、、実はそれは強盗。

 

映画『異動辞令は音楽隊!』の映像は、リアルっぽくってゾッとする。

下手な啓発映像よりも防止に効果あるかも。

 

そして、犯罪捜査ひと筋30年の刑事・成瀬(阿部寛)55歳。

家に帰れば認知症のお母さん・幸子倍賞美津子)がいます。

「お父さん遅いね」

父が亡くなったのに、何度も同じことを言う。

いつもなら対応できるのに、仕事がうまくいかないときにされたら、

思わず大声で母親を怒鳴りつけてしまう成瀬。

 

成瀬が中心の物語ですが、いろいろ興味深かったです。