遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

老人施設の2月の行事。節分。 

老人施設の2月の行事。節分。 

f:id:caigo:20190203155020j:plain

今年の節分の日の話。

施設で落花生と甘納豆、あられがでました。

去年は食堂で豆まきのイベントがありましたが、今年はありませんでした。

 新型コロナウイルス感染症拡大による医療のひっ迫の影響で自粛したのだと思いました。

しかし、職員さんのふたりが、青と赤のカツラをかぶり、虎柄のパンツをはいて節分気分を演出してくれたそうです。

ありがたいなぁ。


スポンサーリンク

 

ところが母は、豆まきを行わなかったことに対して、

「豆をケチったのよ!」

と言いました。

えー!?そんなふうに思うの!?

落花生と甘納豆、あられまでもらっておいて、豆をケチったと言う気が知れない。

施設は入所者さんが楽しんでもらえるように考えてくれているのに、母の言葉を残念に思いました。

マイナス思考のときは、母の精神の調子がちょっと悪いようにも思います。