遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

老人施設、デイサービス利用している両親の確定申告書を税務署に郵送

老人施設、デイサービス利用者は医療控除を申請しよう。メリットは?

f:id:caigo:20180309145159j:plain

両親の確定申告書を作成しました。

医療控除と障害者控除が目的です。

老人施設やデイサービスの費用の一部が医療控除の対象になります。

請求書に医療控除対象となる金額が別途記されています。

また居宅療養管理指導の利用料も医療費控除の対象です。


スポンサーリンク

医療控除のメリット

 

医療控除を申請すると、源泉税の還付が期待されます。

両親の源泉税は少なく、労力の割に還付金が少ないと感じますが(^_^;)

しかし、所得控除され住民税の計算に影響が及ぶはずなので、次期の住民税が安くなる可能性があります。

 

住民税は自治体によって計算も異なり複雑なので、申請してみなければわからない、というのが正直なところなんですが、これまた両親の所得は多く無いので大きな恩恵はありません。

けれども「塵も積もれば山となる」で、5年、10年と放置していたら、まとまった金額になりますし、1円でも節約しておきたい家計事情があります。

 

確定申告作成コーナー 

関連リンク 【国税庁】確定申告作成コーナー

 

2020年分の確定申告から「公的年金等の源泉徴収票」の添付が必要無くなっています。

税制改正により確定申告書にマイナンバーを記載することで源泉徴収票がなくても税務署でデータが確認できるようになったためです。

 

確定申告書の郵送方法

 

添付書類が少ないので普通郵便で送りました。

届いているか心配なので、返送用封筒(切手を貼って)を同封しました。

「子供の(名前)が作成していますので、

 不備などございましたら、下記電話番号までお願いします」

とメモをつけて。

普通郵便以外の郵送方法は、よかったら過去の記事を参考にしてください。

 

関連記事 【確定申告】確定申告書の郵送方法は?気をつけよう! 信書を送付することができない郵送方法もあります。 - 遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし