遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

両親の確定申告書を税務署に郵送しました。オミクロン株の影響を考慮し、申告・納付期限が4月15日まで延長に

両親の確定申告書を税務署に郵送しました。

f:id:caigo:20180309145159j:plain

両親の確定申告書を税務署に郵送しました。

「娘の(名前)が作成していますので、

 不備などございましたら、下記電話番号までお願いします」

とメモをつけて。


スポンサーリンク

オミクロン株の影響を考慮し、申告・納付期限が4月15日まで延長になっています。

期限を延長するための方法ですが、申告書を書面で提出する場合は申告書の右上の余白に、 「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載します。

確定申告書等作成コーナーを利用してe-Taxで提出する場合は、「送信準備」画面の「特記事項」欄に同じく「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力 。

 

確定申告作成コーナー 

関連リンク 【国税庁】確定申告作成コーナー

 

2020年分の確定申告から「公的年金等の源泉徴収票」の添付が必要無くなっています。

税制改正により確定申告書にマイナンバーを記載することで源泉徴収票がなくても税務署でデータが確認できるようになったためです。

 

添付書類が少ないので普通郵便で送りました。

届いているか心配なので、返送用封筒(切手を貼って)を同封しました。

郵送してすぐに税務署から受領印の押した確定申告書の控えが返送されてきました。

 

 税務相談チャットボットで、障害者控除は毎年、確定申告が必要なのか質問しました。

 原則として、あなたは確定申告をする必要があります。

という答え。

しかし、ふと、父のような障害者って自分で確定申告は難しい、

障害者手帳を取得しているならば、対応されても良くない?と思いました。

みんなどうしているのだろう。

 

関連リンク 国税庁 相談チャットボットで質問する