遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢な両親に「令和3年分公的年金等の源泉徴収票」が届くのはいつ?確定申告書の提出期限は?

高齢な両親に「令和2年分公的年金等の源泉徴収票」が届くのはいつ? 

f:id:caigo:20191129090212j:plain

年が明けると確定申告の準備をしないと!という気分になります。

令和4年1月8日から順次「令和2年分公的年金等の源泉徴収票」の発送されています。

今年は「都道府県ごとの発送予定日」がお知らせされています。

母には源泉徴収票が届いたら原本を私に送ってね、とメールしました。

 

関連リンク 都道府県ごとの発送予定日(目安)はこちらをご覧ください。日本年金機構


スポンサーリンク

 確定申告書の提出期限は?

f:id:caigo:20180309145159j:plain

令和元年分の所得税および復興特別所得税の確定申告の相談および申告書の受付は、

令和4年2月16日(水)から3月15日(火)迄。

ただし還付申告書は令和4年1月から提出可能です。

 

平成31年4月より確定申告の際、源泉徴収票の添付は不要となりました。

しかし確定申告書には源泉徴収票の内容を記載する必要がありますので、税務署等において確定申告書を作成する場合には、源泉徴収票の持参をお願いしています。 

 

両親の収入は年金だけで、医療控除の還付と父の障害者の申告があります。

父の件は毎年同じで自動で処理されててもよさそうなのに自己申告が必要みたいで、調べてみたんですがなぜ必要なのかよくわかっていません。

税務署に聞けばいい話なんですけども、医療控除もあることだし申告するほうがはやい、という感じです。

今年からボットと呼ばれるチャットAIに質問できるようになっていました。

そこで聞いてみようか。

 

関連リンク 国税庁 確定申告書等作成コーナー