遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢な両親に「令和5年分公的年金等の源泉徴収票」が届くのはいつ?確定申告書の提出期限は?「公的年金等の源泉徴収票」を電子データで受け取る。

高齢な両親に「令和5年分公的年金等の源泉徴収票」が届くのはいつ? 

f:id:caigo:20191129090212j:plain

そろそろ確定申告(医療控除など)の準備をしなければ。

令和6年1月9日から16日にかけて順次「令和5年分公的年金等の源泉徴収票」の発送されています。

母には源泉徴収票が届いたら私に送ってね、と伝えました。

 

関連リンク 「令和5年分公的年金等の源泉徴収票」の送付について


スポンサーリンク

 

 

公的年金等の源泉徴収票」を電子データで受け取ることも可能になりました。

通知書を郵送で受け取った人も電子データでの受け取りが可能です。

受け取りを希望する場合は、「ねんきんネット」から「通知書の再交付申請」を行ってください。 

 

関連リンク 「ねんきんネット」による通知書再交付申請

 

確定申告書の提出期限は?

f:id:caigo:20180309145159j:plain

令和5年分の所得税および復興特別所得税の確定申告の相談および申告書の受付は、

令和6年2月16日(金)から3月15日(金)迄。

ただし還付申告書は令和6年2月16日以前から提出可能です。

 

国税庁は1月12日、令和6年能登半島地震の発生に伴い、石川県及び富山県を対象国税に関する申告、申請、納付等の期限を延長する措置(地域指定)を告示しました。

当該地域内においては、納税者の方が申請することなく、国税に関する申告・納付等の期限の延長を行うことができます。 

地域指定されていない地域でも、所轄税務署長が、今回の地震災害により、申告、申請、納付 等をその期限までに行うことができないと認めるときは、納税者の申請に基づいて、期日を指定して期限の延長を行うこととしています。

 

参照リンク(PDF)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/saigai/r6/noto/pdf/01.pdf

 

平成31年4月より確定申告の際、源泉徴収票の添付は不要となりました。

しかし、税務署等において確定申告書を作成する場合には、源泉徴収票の持参をお願いしています。 (確定申告書には源泉徴収票の内容を記載する必要があります)

 

関連リンク 国税庁 確定申告書等作成コーナー