遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母の日常

 

母の施設には認知症の方もいますが、他の症状で入所されている方もいます。
母が言うには、Dさんはときどき意識を失うそうです。

夜中、母がトイレに行くと廊下にDさんが倒れていて、

体をトントンと叩くと目を開けて起き上がって、

そのままトイレに歩いたそうです。

えー!?大丈夫なの?

母は何度かDさんが倒れているところに遭遇していて、それが普通みたい?

母はDさんが意識を失っていると言っているけど、違う理由で倒れているのでは?と思いましたが、まぁ、黙っておきました。

 


スポンサーリンク

明け方に、廊下がざわざわしていると思ったら、

Dさんがトイレに言っている間に、Dさんの部屋に認知症のIさんが座っていて、

「私の部屋です」

と言われて困っていたようです。

施設っていろんなことが起きるものだと母の話を聞いて感じます。