遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

文章の順番(無料プリント) 認知症予防・高齢者の暇つぶし

 

母は何かを説明するとき、文章の順番がおかしい。

普通の会話はなんとかできるようになったが、ちょっと入り組んだ話になると、途端に説明できない。

 

読解力が高まればどうにかなるかと読解ドリルを解いてもらっていますが、新聞などのニュースの理解度は深まったけれど、説明するときの文章力というのは違う能力らしい。

そこで、文の順番のドリルをやってみてもらうことにしました。

 

プリントして送ったのは下記のサイトの無料プリント

簡単な3つの文章の順番を記入するというもの

文の順番学習プリント|わくわく教材

 

母には簡単すぎると思いましたが、試しにこれくらいからスタート。

どれくらい簡単にできたか、後で質問してレベルを感じとります。

 

次に送ろうと思うのは、小学6年生レベルの無料プリント

小6国語「文の組み立て」の無料学習プリント

 

 

市販の専用ドリルがないか調べたら、ありました。

文の組み立て特訓」小学生向けで評価も高評価 、価格も500円程度と安価。

 

でも、まずは主語・述語からやってもらったほうがいいのか?

文の組み立て特訓 主語・述語」こちらも高評価。 

シリーズがいくつか出ているのもいいですね。

 

しかし、75歳の母には、真面目すぎるドリルかもしれない。。。

他に楽しく解けそうな問題が無いか探してみます。